司法書士会って、何?
皆様は、「司法書士」を、ご存知ですか?
そうですね。このWEBサイトをご覧になっているのですから、きっと、ご存知かと思います。
良くわからないという方は、当WEBサイトの「司法書士のしごと」をご覧ください。
では、「司法書士会」を、ご存知ですか?
司法書士会は、各都府県に1つずつ、そして、北海道に4つ(合計50会)あります。
司法書士は、この司法書士会に入会することなしに、その業務を行うことはできません(司法書士法第52条、第73条)。
ですから、司法書士の国家試験に合格しただけで、「司法書士」となる訳ではないのです。
司法書士会に入会した「会員」がいわゆる「司法書士」ということになります。
そして、この司法書士会は「会員の品位を保持し、その業務の改善進歩を図るため、会員の指導及び連絡に関する事務を行うこと」を目的としています(司法書士法第52条第2項)。
強制的に司法書士会に入会させ、そこに司法書士会が存在するのは、上記の目的により、個々の司法書士が品位を保持し、倫理観を高めることによって、社会に対する責任体制を整えていくことが司法書士会という団体に期待されるからです。
巷では、誰が運営するかも定かでないWEBサイトで、司法書士を紹介するものも存在しますが、司法書士の正確な情報を有しているのは司法書士会です。
この度、当会の会員検索について仕様を改善しました。司法書士に関する情報は、是非当会のWEBサイトのご利用をお願います。
また、何か疑問があれば、お気軽に司法書士会にお問い合わせ下さい。